FC2ブログ

エルアルroom

ご訪問いただきありがとうございます

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0406

# パソコントラブル関連~初期設定とは~  

こんばんわ

久々のブログ更新です。
今回はトラブルというよりは
新しくパソコンを購入したときのパソコンの初期設定について書こうかと思います。

前にも記事にしましたが
仕事柄パソコンの修理をやっていると、たいてい壊れる原因は
購入時の設定を怠っていることによる原因の場合が多いです。

なぜ設定を怠るかは
人によってどこまでが初期設定なのか理解していない人や
パソコンを購入する人の大半はすぐに使いたいと言う人が多いです。



通常の初期設定というのは
はじめ電源をつけてガイダンスにそってPC名やパスワードを入力する立ち上げの部分が初期設定と言いますが
中にはセキュリティ対策やアップデートまでを初期設定を思う人もいます。

なので人によっては初期設定は30分で終わると言う人もいれば
3時間はかかると言う人もいます。
確かに立ち上げまでであれば30分もあれば充分に終わります。

しかし新しいパソコンというのは
他にも色々セキュリティに関する設定を行う必要があり
そこまで設定をするとパソコンの機種にもよりますが4時間以上8時間もかかることもあります。

基本的に説明書にはそこまで設定を行うよう指示は記載していませんし
そこまで設定をしなくてもパソコンは使えるので
細かく記載をしていないんでしょう。
(まぁ説明書なんて読む人もいないでしょう)

壊れたパソコンを持ってきた人に
そういうことをやっていたか聞くと9割りは知らない人が多いです。
逆にやっていたという人のパソコンを起動して中みてみると
理解していなくてやっていないことが多いです。

その知らない人がたいてい言うセリフが
「とりあえず使えるからそのままにしていた」
という輩が多いです。

まぁ壊れた場合はお金を払えば治せないことはないです。
ただしウイルス感染による故障はお金を払うだけでは済まないです。
中の個人情報や友人のアドレス帳やデータ、ネットバンキングの口座番号
会社のデータや家族の写真データや動画データなど
外部に漏えいされてしまったら
使用していた本人だけの問題ではなくなります。

それによって訴えられたとか言う人もいます。
それだけ今のパソコンというのは情報がでまわることが多いので
セキュリティの設定は万全にしなくてはならないですが
そういうことに陥らないとわからなく、設定を甘くみている人が多いです。



次回は購入時の設定でやるべきことを細かく記載しようかと思います。


スポンサーサイト

Posted on 2015/04/06 Mon. 03:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

« DTX~Dragon Blade~  |  DTX~ルージュの伝言~ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://oathmuddy1200.blog33.fc2.com/tb.php/327-7c2010bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンケート

お知らせ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。