FC2ブログ

エルアルroom

ご訪問いただきありがとうございます

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0812

パソコントラブル関連~Windws10アップグレード~  

Windows10が提供されてから2週間近くが経過します。

今回のアップグレードはWindows7かWindows8.1モデルは一年以内
無償でアップグレードできるというapple製品の真似をはじめた模様
※Windows8は8.1にアップグレードしてからWindows10へアップグレードができます。

ただ今回のアップグレードもかなりの不具合がぞくしつしています。

音がでなくなったりインターネットに接続できなくなったり
プログラムが開かない、消えているなど
様々な症状があります。

私の職場にも続々と不具合で来る客がいます。
Windows10にアップグレードする意味を理解しないでする人が多いからですかね。

セキュリティ上の問題でマイクロソフトからはアップグレードしてほしいというのはあるかもしれませんが
でも現行のOSで必ずしも問題が起きるというわけでもないのだから
今のOSで問題がなければ、わざわざアップグレードする必要性なんてないと私は思います。

OSをアップグレードして今までできたことができなくなるなら
パソコンとして使い道ないとしか思いません。

便利な機能とかもあるかもしれませんが
普段メールやネットサーフィンしか使わない人からすると
全くの別物と感じてしまう人も多いでしょう。

例えば新しい機能の1つ
Microsoft Edgeとかそうです。

これは今までのIE(Internet Explorer)とアイコンや内容はほとんど同じですが中身は異なります。
アイコンが似ているので同じと勘違いする人がいます。無題
左:Internet Explorer 右:Microsoft Edge

ここ最近多いのが
Windows10にアップグレードしたことによってIEのお気に入りが消えてしまったという人がいます。
これはアップグレードすると通常のインターネット検索はIEからMicrosoft Edgeに自動的に切り替わるからです。
⇒従来のInternet ExplorerはCドライブに生き残ります。
C:\Program Files\Internet Explorerの中のiexplore.exe

トップページも変わるので
Windows10の仕様を知らない人はパソコン内部のデータが消えてしまったと思い込みます。

ただ基本的に今回のWindows10にアップグレードすることによって
パソコン内部のデータが消えることはありません。

ですがアップグレード失敗するとデータが消えます。
⇒事実アップグレード失敗によりパソコンは起動するが内部データが消えた人もいます。
officeや住所録作成ソフトやiTunesなどなど・・・


【この場合の解決策】
リカバリ(初期化)一択です!
ただし初期化といってもWindows10へアップグレードする前のOSでリカバリディスクが必要です。
⇒基本的にパソコン購入時に自分で作成するディスク

パソコン内部のリカバリ領域でも
できる機種が限定されている様なので確実なのはディスクで行うことです。
⇒何人かは内部のリカバリ領域を使用しても完全に治らなかった場合が報告されています。


以上の内容からでもWindows10へアップグレードされたい方は以下のURLから進んでください。
ただし自己責任です。
Windows10アップグレード

私がアップグレードするならこのURLからダウンロードします。
作業はパソコンのスペックにもよりますが1、2時間ぐらいです。

【責任】
仮にWindows10へアップグレード失敗した場合の故障は
基本的にどのメーカも保障はしません。

以前にも記事にしましたが
物理破損ではない場合の故障は使用するユーザの過失とみらされます。
この場合の過失とはアップグレードするにあたって事前準備をしないで作業を行ったとなります。

必ずアップグレードする場合は下準備を行ってから作業をすれば
後あと問題が起きることは少なくなります。

その点はアップグレード時に案内はないので自分で調べましょう。

もし機会があればブログで簡単に手順を書きます。

それでは・・・ノシッ
スポンサーサイト

Posted on 2015/08/12 Wed. 02:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

« DTX~オリオンをなぞる~  |  【リクエスト譜面】~スキャンダルなんかブッ飛ばせ~ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://oathmuddy1200.blog33.fc2.com/tb.php/341-0d94b652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンケート

お知らせ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。