FC2ブログ

エルアルroom

ご訪問いただきありがとうございます

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0205

日記〜妥協~  

今回の記事を読む前に先に言っておきます。
今から書くことは今までの会社に恨みがあって書く訳ではありません。
私がそれを学んで感じたこと、思ったことを書きます。

それでは、、

みなさんは1度は聞いたことがある「ブラック企業」
このブラック企業って何を基準にブラックと判断していると思いますか?

働いていて苦痛だと感じたらブラック?
上司に怒鳴られたからブラック?


私は今までに3社の会社に勤めましたが
勤めている時に「ここはブラック企業だ!」と思ったことはありません。

それぞれ会社の伝統があって
その会社のルールというのがあると思います。

でも私が勤めた会社のことを友人や上司に話すと
どこも私が勤めた会社はブラックだと言います。

例えば
残業代をもらっことはありませんし、健康診断を会社から促されたことも一切ありません。
月規定以上の残業をしたり宣告なしに給料を変動されたりしたこともありました。

これはブラック企業なのでしょうか?

私にとっては、それが普通なんだなと思ってます。
貰ったことないし大きな病気にかかったこともないのでないのが当たり前だと思ってました(笑)

でも残業代や健康診断がある会社に勤めている友人から聞くと結構もったいないことをしたなと後悔することもあります。


ブラック企業は公にされていないだけで無数に存在します。
例えブラックだったとしても働くメリットがあれば私は構いません。
今でも会社をすぐに辞めてしまう人がいますが
私の場合お客さんが良くしてくれるので
辞めようにも辞められないといったところですね(笑)

結局は自分なりの妥協点を決めて
働き続けるか否かを判断にしています。

いくら私でもお客さんが良くても
生活していけない給料や重労働なら話は別ですが、、、

そんなブラック企業とかでも面白い共通点があります。
それは必ず誰かしらの上司から

上「ウチの会社でやっていければ他の会社なんて平気だよ(笑)」
→会社がブラックだから、ウチ以上のブラックはそうないから楽だよ
という意味です。

これは3社勤めた会社全てで言われています(笑)
私は社会人になって5年目ですが
3社勤めてどこも業界は別でも中身は同じような会社だったので
感覚が麻痺しているのかもしれませんね(笑)

(・ω・)ノシ
スポンサーサイト

Posted on 2016/02/05 Fri. 16:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

« DTX~ギミチョコ!!~  |  DTX~ダイバー~ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://oathmuddy1200.blog33.fc2.com/tb.php/364-b43c71b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンケート

お知らせ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。